2006-01-01から1年間の記事一覧

[モブログ]忘年会

セミエビだぁぁ

デザイナーの方と

お世話になっているWEBデザイナーの事務所で、 開発しているサイトの打合せ&調整を行っている。 今までは各々でメールとかスカイプとかでやりとり していたが、時間的な都合がつけば、事務所に集合して から作業をするようにしている。 うーん、便利な世の…

馬肉

熊本帰省中に馬刺を食した。 うーん、やっぱりうまかった。

ボジョレー解禁

今年も飲んじゃいました。

[モブログ]ホッピー

大阪出張にて

[モブログ]念願のMAX コーヒー

友人が実家に帰った時に買ってきてくれた。念願がかないました。有難うm(__)m

大阪では

遅くなったが、10月31日に大阪より戻ってきた。 仕事は初日でぼっとなったがなんとか 完了させて戻ってくることができた。 それよりも、毎日美味しいものを食べたり飲んだりと 充実したものであった。 後懸念していた、寒さも暖かくなんとかすごすことが…

大阪出張

28日から30日にかけて、大阪に出張にいく。 目的は、あるシステムの最終調査だ。 とりあえず、初日である程度メドをつけれるように 頑張らないとなあ。 後は、寒さに耐えれるのか心配ですな。 沖縄生活も5年を超えましたので。

めでたい

11月は友人の結婚式がある。 2人がつきあった当初からしっているので、 なんだがうれしい限りだ。 なにはともあれおめでとう。 でも、11月に内地にいくのは寒くないのか不安だぁ。

もうばっちり

薬も飲んだしばっちりだ。

渡嘉敷島へGO

午後から渡嘉敷島へいくことになった。 ネットワーク調査&設定だ。 前からお願いされていたんだけど、タイミングが悪くて。 前回渡嘉敷にいったのは1年前で、 船酔いは行きはなんとかたえれたが、帰りはダメだった。 酔いはしないだろうと思っていたのだが…

最近はめっきり

最近は沖縄もめっきり寒くなりました。 といっても、まだ半そでなんですけど。 すごし安い季節になってきましんたなぁぁ。

久しぶりに更新

最近本業が忙しかったりして更新してなかったな。 うーん、前も同じことをかいたような気がするぞ。 できるだけ更新するように頑張るぞ。

誕生ケーキ

この歳になって誕生ケーキをもらった。マジでうれしかったです。

関空

先週に引続き

先週に引続き、今週美ら海水族館にいった。 先週は親と妹達が、今週は友人がきたためだ。 流石に2週続けていったら感動も半分に... まあ沖縄観光で、この水族館ははずせないので、 特に小さい子供がいると。 まあ、子供達が楽しんでいるとそれはそれでう…

水族館

ジンベイザメ

模合

開催中。まだ二人。

最近はダメダメです

今週はダメダメです。 先週、友人が大阪出張から帰ってきてから、仕事が 取れそうなので見積や相談にのってくれと、 ほぼ毎日打合わせしている。 だいたい、午後6時過ぎにいくものだから、2時間ぐらい 打合せをしたら、その後は飲みにいっている。 いくた…

いい天気だ

気持ちいい天気だ。

台風がぁぁ

また、台風だ。 それも、7・8・9号と3つもできるている。 9号は台湾方面にそれているとはいえ、7号は内地 8号は沖縄に向かっている。 今年は沖縄本島は台風のあたり年だな。 去年は少なかっただけに。やけに多く感じる。 被害が少なければいいと思う。

Telnet設定(windows)

Windows2000 Server/ProfessionalでのTelnetサービス の設定方法メモする。 これはWindows2000標準のtelnetサービスをUNIXからも利用する ための方法で、Windows2000デフォルトの認証方式(NTLM) を解除すればいい。 1.「マイコンピュータ」→「コントロー…

コミニティーサイト構築

構築時のポイント簡単にメモする 1.コミニティーサイト XOOPS2.0.16-JP 2.DBはMySQLを利用。 ※設定方法等は「Myサーバーにブログ設定」に記載しているので参照すべし。 3.インストール完了後に、安全のためxoopsインストールディレクトリ を削除する。…

Myサーバーにブログ設定

とりあえず、簡単にメモする。 1.ブログ MovableType 3.31 2.DB MySQL4.0.26 c:\mysql\binにPathをきる。 3.PerlにPPMでDBI DBD::MySQLをインストール。 ※PostgreSQLもあるのでDBD::pgもインストール "ppm install DBD-pg"ではうまくインストールでき…

Windowsサーバー構築

ダイマミックDNSを使ってサーバーを構築したのでメモ。 ▼設定したアプリケーション 1.Apache2 2.ActivePerl 5.6 PHP 5 3.PostgreSQL8 4.Tiny FTP Daemon 0.52b ↓うまく動作しなかったので変更 NekosogiFTPd Ver2.05 5.ArGoSoft Mail Server 6…

*BBQ1

会場からみた景色です

快晴だぁぁぁ

今日も快晴だぁぁぁぁ。 久しぶりに画像をアップ。

スコール

最近夕方ぐらいになると、夕立というかスコールがくる。 時間は10分から20分ぐらいだが。 そのおかげで、アスファルトが冷やされて若干だが涼しくなる。 まあ、これも沖縄に住んでいる実感だな。

マシン製作

久しぶりにマシンを3台組み立てた。 ここ2ヶ月マシンを組むことが多い。 うーん、あまり組んだことがないので結構慎重に やっていたんだが、やらかした。 最後の1台が起動しなかったのだ。 ショップに持ち込んで確認したのだが、CPUがの さし方が間違って…

WinXP+Apache2+PHP5の設定メモ

久しぶりにPHPの環境を設定したが、忘れていたので 忘れないためにメモとして残す。 ターゲットOS:WindowsXP SP2 ☆Apache2のインストール Windows用Apache2をダンロードして、画面の指示に従い インスールする。 apache_2.0.50-win32-x86-no_ssl.msi インス…